猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、飼い主のいない猫の保護ボランティア活動「猫付きマンション」を案内している。今回は、その中から東京都・足立区西新井の猫付きマンションを紹介したい。

WITH PLACE 西新井本町

猫付きマンションとは

猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。

飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。

バルコニー付の1Kマンション

今回、案内する「WITH PLACE 西新井本町 南 201号室」は、日暮里・舎人ライナー「江北駅」から徒歩5分の場所にある。東武大師線「大師前駅」からも徒歩9分と近い。

左:間取り 右:洋室

築浅なので、設備も新しく気持ちよく使える。ファミリーレストランやコンビニエンスストア、スーパーも近くにある。

バス・トイレは別 ユニットバスには洗面台付

トイレにはウォシュレット付。浴室乾燥機も付いている。

左:コンパクトにまとまったキッチン 右:はしごを登るとロフトが!

キッチンにはIHコンロ付。洋室のはしごを登ると、約4畳のロフトがある。猫が登りやすいようにキャットタワーなどを設置すれば、ロフトは猫のお気に入りスペースになりそうだ。

部屋には、カラーモニター付インターフォン付。ダブルロックドアやディンプルキーの採用など、セキュリティ面でも安心できる。

賃料は月額5万9,000円、管理費3,000円。礼金なし、敷金は1カ月。なお、同物件契約の際には、保証会社への加入が必須となる。

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、目黒区のマンション中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。