Internet Security - Trend Micro

Trend Microは6月24日、「ネット広告からFlash Playerを偽装するアドウェアへの誘導、日本から1万7千件以上のアクセスを確認」において、6月19日以降日本国内で広告を利用した攻撃が観測されていると伝えた。Flash Playerのバージョンアップを促す振りをした広告が表示されるなどして偽のサイトへ誘導され、ダウンウェアをインストールしてしまう手口になっているという。

Flash Playerのアップデートを促すように見せかけたメッセージをクリックすると、Flash Playerのダウンロードサイトを偽装した不正なサイトが表示される。同社の観測によれば19日から23日にかけてこの偽のサイトへ1万7000件以上のアクセスがあったとしており、世界中のアクセスの70%ほどが日本からのアクセスだったことを伝えている。

この偽装サイトからFlash Playerと見せかけたソフトウェアをダウンロードしてインストールすると、実際にはダウンウェアというアドウェアの亜種がインストールされるという。該当する期間中にFlash Playerのインストールやアップデートなどの操作を行った場合には、セキュリティソフトウェアなどを活用して感染していないかチェックするとともに、感染している場合には駆除するなどの対策が推奨される。