CMが鼻につく

最近のソフトバンクコマーシャルは「No.1」を連呼していて鼻につく。謙虚さが足りなくなった、という株主の意見に孫社長は「(自分で言うのではなくて)人に言われるようにならなくちゃだめですね。いま、反省しました」と回答した。

続いて「孫社長のプレゼンでは、圧倒的No.1という言葉をよく聞く。有利子負債については、圧倒的になってほしくない。3月末で7兆円を超えているが、経営上のリスクでは」との質問があがった。これに対し、孫社長は「一度は有利子負債を0にする方針を決めました。そして様々な努力をしました。返済が進み、あと2年で完済するところまでいきましたが、本当にソフトバンクにとって良いことは何か、成長を優先すべきではないかという疑問が沸きました。心底考えた結果、バランスを崩す負債はよくないけれど、返済の余力があるときに負債があっても良いのではないか、という結論に至りました」と回答。金を貸す側の銀行が「返済できる」と見込む水準なら、今後も有利子負債を続ける考えを示した。

アメリカ進出について

ある株主は、ユニクロ代表取締役会長でソフトバンク社外取締役の柳井正氏に「ソフトバンクのアメリカへの挑戦をどう考えているか」と質問した。これに対し、柳井氏は「リスクがあるから、はじめて利益がある。グローバルでNo.1になるためには、アメリカ市場への進出が不可欠。Sprintで失敗しないように、僕の方で監視していきたい」と回答。孫社長は「私は取り締まられ役ですので、しっかりと取り締まられていきたいと思います」とコメントした。

ユニクロにPepperが出向!?

今回の株主総会には、ソフトバンクが提供するロボット「Pepper」も紹介された。そこで株主からは「株主優待として、Pepperを優先購入できる特典がほしい」「ユニクロの店舗にPepperを出向させてはどうか」といった意見があがった。これに対し、孫社長氏は「検討しましょう」、柳井氏は「孫さんと検討します」と回答した。

株主総会で株主に披露された、ロボットのPepper