■sweet! sweet!! sweet!!!
Lyrics / Music / Arrangement : エンドウ.(GEEKS)

佐藤「一番最初にレコーディングした曲なんですけど、最初のシャウトのところがなかなかできなくて……。芝居ならできるんですけど、歌でテンポがあって、リズムに合わせるとなるとどうしていいのかがわからなくて、けっこう悪戦苦闘しました。夜中、コンビニにお菓子を買いに行く歌なんですけど、個人的にはけっこう共感できる内容で、きっとみんなも経験があるんじゃないかなって思います。ただ、それをカッコよく歌うというのが大変で(笑)。曲自体は疾走感もあって、すごくカッコいいんですけど、その中で『コンビニエンスなヘブン』とか『ペダルを蹴って ドリフトでカーブ』とかすごく勢いのある歌詞だったりもするので、その勢いを大事にしつつ、一番最初のレコーディングだったので、気合十分な感じで歌ってます」

■You Know
Lyrics / Music : 宮崎誠 Arrangement : 宮田リョウ

佐藤「かなりほっこりした感じの曲で、ここまでわりと個性的な曲が続いた中、ようやく一息つけるような曲になっているので、安心して聴いてください(笑)。『You Know』は一番最後に録った曲だったんですけど、自分自身もほっとして終われたという感じです。曲の最後の、フェイクのような感じは、アドリブで入れているんですけど、これまで一度もやったことがないことだったので、スタジオでは頭を抱えながら歌いました。感じたままに歌いましょうって言われたんですけど、感じたままって何? って感じで(笑)。そういう葛藤もありましたが、いい意味で肩の力が抜けた感じをつつ、やっとやっと出来上がった曲なんですけど、そういう意味ではいい意味で肩の力が抜けた曲になっていると思うので、そのあたりを感じていただけるとうれしいです」

■White Canvas
Lyrics / Music : 森勇介(locofrank) Arrangement : locofrank

佐藤「ものすごく王道でまっすぐな曲で、誰もが共感しやすい感じの歌詞になっているので、いろんな人に自分を投影してもらって、自分の応援ソングみたいな感じで聴いてもらえたらいいなと思って歌いました。歌っていると自然に笑顔になれる曲だと思うので、ぜひ元気のないときやへこんだときは、この曲を口ずさんでもらえると元気になれるのではないかなって思います。私自身、聴いた人が元気になれるといいな、前向きになれるといいなと思いながら歌ったので、そのあたりの気持ちが届くといいなって思っています」

■オレンジ days
Lyrics / Music / Arrangement : エンドウ.(GEEKS)

佐藤「バラード曲で、展開もドラマチックな感じで進んでいくんですけど、どう歌いきるかというところで、大変な面もありました。テンポの速い曲と違って、言葉に対する気持ちの込め方やニュアンスの込め方、あとはブレスの感じをいろいろと試している曲になっています。普段はそんなにブレス音を入れたりはしないんですけど、この曲ではあえて入れたりもしています。あと、括弧書きになっている『このままでいたいな』という歌詞を、セリフっぽく言ってみたりして、ものすごくググッと気持ちを込めて歌っているので、目を閉じて聴いていただけるとしみる感じになっていると思います」

■ミライナイト -Studio Live ver.-
Lyrics : moyu Music : KEYTARO Arrangement : Coral Echo / しゅがぁず。

佐藤「今回のアルバムのために改めてレコーディングをしたんですけど、原曲はけっこうキラキラした王道でキャッチーな音ですが、今回は"Studio Live ver."ということで、しゅがあず。のみんなに演奏をしてもらって、すごくライブ感のある『ミライナイト』をお届けできるのではないかと思っていますので、ぜひ原曲と聴き比べてみてください。しゅがあず。のみんなと一緒に録ったので、かなり和気藹々とした感じが曲の最初と最後のところで感じていただけると思います。『ミライナイト』がこれだけ変わるんだから、他の曲はどうなるんだろう……そんなあたりにもワクワクしながら、夏のツアーに向けて気持ちを高めていただけるとうれしいです」