米国中央情報局(CIA)は6月6日(米国時間)、TwitterとFacebookに公式アカウントを開設し、積極的に情報発信を行っていく姿勢を示した。

CIAのTwitterの公式アカウントのホーム画面

CIAのFacebookの公式ページのホーム画面

CIAによると、TwitterやFacebookを介して、最新のニュース、声明、求人情報に加え、これまでほとんどの人が見たことがないCIA博物館の所蔵物、機密扱いを受けていない情報を公開していくという。

初のつぶやきは「We can neither confirm nor deny that this is our first tweet.(これが私たちの最初のツイートであることを、肯定も否定もしない)」という諜報機関らしい謎めいた内容で話題を呼び、すでに27万回以上リツイートされている。

CIAの初めてのつぶやき

CIAのブレナン長官は声明の中で、「ソーシャルメディアの利用を拡大することにより、CIAはもっと直接的に国民と関わり、使命や歴史を発信することが可能になる。機密扱いではない情報にもっとアクセスしやすいことを。国民に示したい」と述べている。

6月9日11時時点で、Twitterのアカウントのフォロワーは56万人を超え、Facebookの公式ページに対する「いいね!」は3万を超えている。