ネットバンキングも盛んな昨今。ATM利用ならいいけれど、そうでない各種手続きはかなり待たされるので銀行から足が遠のく人も多いのでは。海外でも銀行では長く待たされるものなのだろうか。日本に住む20人の外国人に、母国と日本の銀行の違いを聞いてみました。

■日本の銀行は普通口座の場合は金利もなくて、大した金額ではなくても「どこからのお金か」と聞かれたりして面倒。15時までしか開いていなくて、よく日本人は文句を言わず使っていらっしゃると、ずっと感動しています(ロシア/20代後半/女性)

■日本の銀行の閉店時間が早いです(シリア/30代後半/男性)

■日本の銀行ちょっと不便と思います。ATMは24時間ではないので(中国/20代後半/女性)

もはや感動ものの不便ぶり。金利の低さ、閉店時間の早さは日本人でも文句を言いたいところですね。コンビニに設置されているATMだけでなく、繁華街にある銀行は24時間のATMもありますが、静かな住宅街などでは確かに24時間いつでもお金をおろすことは難しいかもしれません。

■日本のATMがうるさいところがやっぱり違います。目の見えない人には便利だと思いますけど。それ以外はあまり変わりません(ブラジル/30代後半/男性)

普段あまり意識して聞いていませんでしたが、そういえば「いらっしゃいませ」とか「暗証番号をどうぞ」とか音声が流れていますよね。くどいほど親切なのが日本のスタイルですが、外国の方には「うるさいなぁ、分かっているよ」とつっこみが。

■母国の銀行がかなりにぎやか(トルコ/20代後半/男性)

反面、銀行がにぎやかな国も。待ち時間にたまたま近くにいた人と世間話をするのは、日本以外の国ではごく普通のこと。待ち時間が長い銀行ではわいわいとにぎやかになるのかも。

■番号が呼ばれた後、処理が終わるまで韓国では窓口の前で立って待つけど、日本ではいったん席に戻って待つ(韓国/30代前半/女性)

それはですね、待ち時間がとっても長いからです。

■母国の銀行の方はサービスが早いです(インドネシア/40代前半/女性)

■台湾の銀行の方が待つ時間が短くて効率が良い(台湾/40代前半/男性)

うらやましいです。

■日本の銀行では案内係のスタッフがいますが、スウェーデンではそういう人がいません(スウェーデン/40代後半/女性)

■まずはATMの故障が少ない。母国ではいつも故障したり、お金が入ってなかったりします。あと、日本では店舗の中でも結構スタッフがやさしく手伝ってくれて、やり方が分からなくても教えてくれる(イラン/20代前半/女性)

■日本の方が並ぶ時間がかなり短いので、良いサービスを提供していると思います(チュニジア/40代後半/男性)

■日本の銀行は母国に比べてスタッフは優しい(アメリカ/30代後半/男性)

郵便局はおおむね「優秀!」と絶賛されたものの、日本の銀行は評価が低いようです。とはいえ、スタッフの親切さはやはり日本ならではの美点は健在です。

「日本には通帳があります。チェコには今はほとんどありません(チェコ/30代後半/女性)」というように、データだけでのやりとりでなんでもできる時代。日本の銀行も近いうちにいろいろ改革されそうですね。

※本文と写真は関係ありません