ぺんてるは、店内にあるものすべてに"らくがき"できるカフェバー「GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel」を、東京・銀座に期間限定でオープンする。オープン期間は6月2日~7月27日。営業時間はカフェタイムが12:00~17:00(ラストオーダー16:30)、バータイムが18:00~23:30(ラストオーダー23:00)。

同店舗は銀座の新築ビル「NOCO」7階に期間限定で設置されるカフェバーで、店内の壁や窓、床、柱、テーブル、そしてトイレまでもがキャンパスとなり、らくがきすることが可能となっている。誰でも自然にらくがきがしたくなるような接客演出を実施し、提供する飲食メニューについても、らくがきを楽しめるプレートや絵の具のパレットに見立て7色の虹色ソースで楽しむフレンチフライ、パステルカラーのドリンクなど、「ぺんてる」らしいメニューを豊富に取りそろえる。

また、コースターに描いたらくがきが動き出すARアプリ「カクトAR」を用いた演出が用意されるほか、フェイスペインティングを行うイベントの開催や、毎日数回サプライズで「フラッシュモブ」を実施する予定もあるという。ちなみに、この期間限定店舗は、同社が2013年から掲げた新ビジョンを具現化したプロジェクト第1弾で、より多くの人に「表現」する時間と空間を提供するために行われる事業とのことだ。