マクロミルは5月22日、今年4月より働き始めた全国の新社会人(会社員・公務員)を対象に実施した「新社会人の意識調査」の調査結果を発表した。

現在の勤務先に満足しているかどうかを聞いたところ、「満足(満足+どちらかといえば満足)している」人は67%、「不満(不満+どちらかといえば不満)である」と回答した人は12%だった。

「理想の社長・上司・先輩・同期・後輩」を有名人に例えるとしたら誰か 資料:マクロミル

理想の社長、上司、先輩、同期、後輩について、有名人、ドラマやアニメのキャラクターで回答を求めたところ、理想の社長は、男女共に「タモリ」が最も高く、特に女性では33%と高くなった。 理想の上司は、「天海祐希」が23%で最も高く、特に女性では42%となった。

理想の先輩は「ベッキー」が24%で最も高く、理想の同期は「水卜麻美(日本テレビアナウンサー)」が33%で最も高かった。理想の後輩は、「能年玲奈」が男女共に最も高かかった。

入社してから会社を辞めたいと思ったことがあるかについては、32%が「ある」と回答。男女別に見ると、女性は「ある」と回答した人が35%と、男性に比べ6ポイント高くなっている。

入社後、会社を辞めたいと思ったことがあるか 資料:マクロミル

現在勤めている会社がブラック企業だと感じたことがあるか尋ねたところ、17%が「ある」と回答した。男女別では、男性で「ある」という回がは21%なり、女性に比べ8ポイント高くなった。