Antenna

記事は写真メインに見出しを加えたグラフィカルな表示になっていて、ファッション雑誌を思わせるテイスト

Antennaの注目サービスがショッピング機能。高級、オシャレ、ユニークなアイテムがアプリから直接購入が可能だ

Antenna」の見た目での特徴は、写真メインのグラフィカルな表示だろう。ニュースアプリといっても新聞というよりは雑誌のページをめくるのに近い感覚で利用できる。また、記事設定のカスタマイズも独特で、メディア名を選んでの選択やキーワードに合致した記事を配信する「マイキーワード設定」、47都道府県別のチャンネルを選択することでその都道府県ローカルな記事が受け取れる「ヨンナナch.設定」、性別による設定がある。

そして、Antenna独自の機能のひとつとして、SNSのように友達をフォローできることがある。好きな記事はクリップブックとして保存ができるので、友達になった人のクリップブックを読むことができるのだ。他にも、アプリ上からオシャレなアイテムが購入できる「ショッピング」機能がある。

機能が充実しているこのアプリだが、記事ジャンルはホビーやファッション、ライフハック、ビジネス系がメインで、政治・経済、時事ネタは少ない。まんべんなくニュースを網羅したい人向けとは言い難い。また、ニュース一覧画面は画像表示が多いので、通信環境によっては読み込みに時間がかかる。アフターファイブや休日に家でゆっくりしたい人向けのアプリだろう。