ライフメディアは5月14日、Twitterの利用に関する調査結果を公開した。同調査は10~60代を対象として5月2日~7日に行われ、1800件の有効回答を得ている。

発表によると、「Twitterのアカウントを持っていて、使っている」と回答したのは全体の25.7%。10代男性は56.7%、10代女性は62.0%で、若年層の利用率が多い。

Twitterを利用していますか?(発表資料より)

Twitterでのつぶやきの頻度については、約半数が1日に1回以上つぶやいているという結果になっている。

つぶやきの頻度を教えてください(発表資料より)

フォロー数は、男性は「10未満」、女性は「50以上100未満」が最も多い。フォロワー数は、男性が「10未満」、女性が「10以上30未満」が最多。

あなたのフォロー数はどのくらいですか?(発表資料より)

あなたのフォロワー数はどのくらいですか?(発表資料より)

Twitterを過去に利用していた人に、やめた理由を尋ねた質問では、「つぶやくことがない」「面白さ・楽しさがわからなかった」といった理由が上位になっている。

あなたはなぜTwitterをやめたのですか? 複数回答(発表資料より)