ジランソフトジャパンは5月12日、参加型ファイル共有サービス「DirectCloud-BOX(ダイレクトクラウド・ボックス)」に「ControlCenter(コントロールセンター)」機能を新たに追加したと発表した。

ControlCenterの画面

ControlCenterは、DirectCloud-BOXのサービスの一部として機能し、ログイン履歴やファイルの送受信履歴、また社外とのファイル共有のために作成されたファイルへのリンクURLの一覧とダウンロード回数などを把握することができる。さらに、社内のPCやスマートフォン、タブレット端末などのデバイスの状況の把握とアクセス履歴管理まで行うことが可能だ。

ControlCenterを利用することで、誰がどのようなファイルをいつ操作したのか、といった情報が把握できるようになり、社内の情報管理を徹底することが可能になる。

なお、同製品は5月14日~16日で行われる「第4回 スマートフォン&モバイル EXPO【春】」においてジランソフトジャパンのブースで展示される予定。ControlCenterをはじめ、DirectCloudシリーズを PC、タブレット端末、スマートフォンを通して体験することができるという。