オプトはこのほど、動画マーケティングにおける広告プランニング・運用・コンテンツ制作に関する研究組織「オンラインビデオラボ」を新設したことを発表した。

オンラインビデオラボの設立は、社内外のナレッジ集約・ノウハウ確立を目的としており、同社と外部パートナーが保有するナレッジを集めて研究することでノウハウを体系化し、広く情報発信するという。

【オンラインビデオラボの活動内容】

  1. 動画広告のプランニング・運用ノウハウの確立…ターゲティング・コスト・再生数・態度変容などのさまざま指標に応じた広告プランニングと運用ノウハウの確立。
  2. 動画クリエイティブノウハウの確立…予算と目的に合わせたオンラインビデオならではのクリエイティブ表現ノウハウを確立。
  3. 広告枠、広告手法の開発…動画広告の効果を最大化する新しい広告枠、広告手法の研究・開発。
  4. 動画コンテンツ、動画チャンネル開発…ネットユーザーの求める動画コンテンツやチャンネルを研究し、実際に制作・開発。