錦糸町ステーションビルはこのほど、錦糸町駅直結の「テルミナ」(東京都墨田区)5階を全面リニューアルを行い、「みんなが集う、駅の上ダイニング」をコンセプトに15店舗を展開するレストランフロア「~駅の上ダイニング~ たべテル」としてオープンした。

JR錦糸町駅南口直結の「テルミナ」

「the WALK」のガーデンテラス

正統派グルメの店から、駅周辺の景色を楽しめる店まで

同社は錦糸町南口直結の「テルミナ」、北口直結の「テルミナ2」、南口から徒歩約1分の「テルミナ3」を運営している。「テルミナ」にはヨドバシカメラやゴルフスクールなどが入居しており、このほど5階のレストランフロアにて、従来から親しまれてきた5店舗がリニューアルし、加えて10店舗が新たにオープンした。営業時間も従来より1時間長い23時まで(一部店舗を除く)となり、仕事帰りにゆっくりと食事やお酒を楽しめるようになった。

「たべテル」は「the TABLE」「the WALK」の2エリアで構成される

「~駅の上ダイニング~ たべテル」は、オフィスワーカーだけでなく子供連れの家族も安心して食事が楽しめる正統派グルメを提供する「the TABLE」と、東京スカイツリーの全景が眺められるスポットやガーデンテラスに隣接した店舗からなる「the WALK」の2エリアで構成されている。

「the TABLE」は和食やとんかつ、最近話題の「カフェめし」のお店など、ゆったりくつろげる店舗が多いのが特徴だ。「the WALK」は共用通路部分がシックな雰囲気に一体整備され、照明のテイストも昼夜で変わるなど、モダンな雰囲気だ。

東京スカイツリーを臨めるのは、「the WALK」にある「雲龍一包軒」(中華料理)と、「天ぷら船橋屋」「築地玉寿司」「焼肉トラジ」の4店舗。夜にはライトアップされたスカイツリーを眺めながら、グルメとお酒をゆっくりと楽しめる。一方、ガーデンテラスに面した店舗には、カフェダイニングやエスニックなど、若者をはじめグループ利用に対応した人気店が集まっている。合計で約100席が用意された開放感あふれるガーデンテラスで、外の空気を感じながら食事を楽しめるという。

イラストレーター・寺田晶子氏による壁画

「the WALK」の「Kawara CAFE&DINING」

「the TABLE」の「おぼんdeごはん」

リニューアルした「天ぷら船橋屋」

「Cielo y Rio ヒガシ」のマルゲリータ

「築地玉寿司」から東京スカイツリーを眺める

ガーデンテラスは壁面に植栽が行われており、栽培にあたっては雨水を使用。床の部分は保水タイルが使用され、夏季は打ち水効果で涼しさを演出する。再生材の活用や、照明用の風力発電も行われ、環境面に配慮された構造となっている。

4~6階の階段と5階の壁面には、イラストレーター・寺田晶子氏による街並みアートが描かれた。ガーデンテラス内にステージも設置され、オープンを記念してミュージシャンによるスペシャルライブも行われたという。今後もさまざまなイベントが開催される予定だ。