『ぷよぷよ!!クエスト』というゲーム、ご存知でしょうか。ぷよぷよっていったらアレだろうと予想された方、正解です。そうです、あの『ぷよぷよ』です。テトリスと並んで落ち物パズルゲームの黄金期を築いた「ぷよぷよ」です。ぷよまん、また食べたいなぁ。

で、その『ぷよぷよ』ですが、最近ではニンテンドー3DSの『ぷよぷよテトリス』という、誰もが一度は考えたけどまさか実現するとは思っていなかったタイトルが発売されるなど、相変わらず盛り上がっているようです。

『ぷよぷよ!!クエスト』はそんな『ぷよぷよ』のアプリ版で、昨年からゲームセンターでもアーケード版の『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』が稼働しています。聞いた話によると、このアーケード版が最近、カップルのデートコースとして人気っていうじゃないですか。それってつまり、『ぷよぷよ』の女子人気が高いことの証明なんじゃないですか!?

今回の舞台は合コンになります

そういうことなら、会話のネタのためにもアプリをダウンロードするしかないでしょう!

……ってことでアプリを入れたはいいものの、そもそも女性の知人が少ないわけですよ僕は。こりゃダメかと思っていたら、ちょうど先日合コンがありまして、頭数をそろえるために呼ばれたんですね。そこで「おおっ」と思う奇跡的な出来事があったので報告しますよ!

今回、合コンで同席したのは、幹事のA君と、大手企業勤務のB君。女性も3人なので、男女の人数は3:3。たしか「合コンは3:3がベスト」って某アラサー向け情報誌にも書いてあったし、これは期待できるんじゃないですかね!?

6人での合コンがスタートした

ところがどっこい。ドキドキしつつ、ちょっと気負った感じで臨んだのが悪かったのか、自己紹介の段階からなんとなーく女性の視線が僕にだけ冷たい気がする……うーん、やっぱり「趣味はカメラのレンズの価格推移を毎日チェックすること」って正直に言ったのがまずかったか……。「趣味はカメラ」で止めておくべきだったなぁ。

カラオケで女性陣を盛り上げるA君。さすがに手慣れてやがる!

……。

後悔しても後の祭り。A君は得意のカラオケでグッと距離を縮めているし、B君は最初からビールばかり飲んでいるくせに、大手企業勤務、さらにそこそこイケメンなので余裕しゃくしゃく。実際、女性の視線は2人にだけ向いていて、こっちは見向きもされません。作戦を誤ったか、それとも最初から勝ち目のない戦いだったのか……。こんなことなら手品でも練習しておくんだった。

男2人は僕と違ってなかなかの高スペックなのだ

女性の視線があからさまに僕を外れているわけですが

で、そうなるともう、ぜんぜん面白くなくなってくるわけで、仕方ないので一人虚しくスマホを取り出して『ぷよぷよ!!クエスト』で遊びはじめたわけです。いいんだいいんだ、今日はやっておきたいクエストがあったから……。

ぷよクエでもやるか……

あ、そうそう、せっかくなので『ぷよぷよ!!クエスト』についても簡単に説明しておきましょうか。

『ぷよぷよ!!クエスト』は、これまでの、いわゆる『ぷよぷよ』とはちょっと違うんです。キャラクターカードを集めてチームを作り、クエストで敵と戦って進んでいくというRPG要素が加わっているんですよ。

バトルでも落ちてくるぷよを少しずつ積んでいくのではなく、ドサッと落ちてきたぷよぷよのカタマリをなぞって消していきます。すると消したところにぷよが落ちてきて、4つ重なると消えるというわけ。もちろん連続で消すと連鎖が発生して、敵に大ダメージを与えることができますよ。

って感じに、今までの『ぷよぷよ』とはルールが多少変わっているのですが、連鎖の気持ちよさは相変わらずだし、スマホならではの操作はよく考えられていて好印象。それに、なんといってもキャラクターを成長させていくRPG要素がとても楽しいですね。スマホってことで毎日少しずつプレイするライフスタイルも、RPGというジャンルにすごく合ってると思います。

とまぁ、これで話が終わったら、単に飲み会で一人ぷよぷよをやりましたという寂しい報告なわけですが、ここでちょっとしたミラクルが!

なんと、今までガン無視だった女性がいつの間にか隣にいて、しかも話しかけてきたじゃないですか。

あれ、さっきと違うぞ

「ぷよぷよ、かわいくていいよね」

おおおお、おっとーーーーーー!?

いかん、あんまりびっくりしたもんで、手が滑って2連鎖しか出せなかった。おかしいなー! 本当は10連鎖余裕なんだけどなー! 本当はー!

……いや、そういう見栄はこの際もうどうでもいいです。 し、知ってるの? ぷよクエ。

「友だちがやっていたのを見たことがあって。ゲーム画面がかわいくてオシャレだよね」

オシャレ? そ、そうなのかな。そういう視点でぷよクエを見たことなかったな……。

「色使いが淡いというか、あまりギラギラしてない感じなのがいいなって」

まさかの逆転ホームラン! 最近の合コンはゲームの話もアリなのだ

あー、そうなんだ。ちょっとその視点はびっくりです。ゲームを評価するのに、色使いがオシャレっていう基準もあるんだ。ぷよぷよを見て自分が思ったことって言ったら、今も昔も「おいしそう」だったな……。オシャレ、か。女性ならではなんですかね、そういうの。

そんな感じで、『ぷよぷよ!!クエスト』をきっかけに話が盛り上がり、合コン終了時にはなんと連絡先を交換! これは奇跡! 自分史を作ったら人生のターニングポイントの一つに数えるくらいには奇跡!

これは来たんじゃないの? ついに時代が到来したんじゃないの?

……これで話が終わっていればめでたしめでたし、だったのですが、後日メールでぷよクエの話をしていたら、

「最近は新しくできた彼とぷよクエやってるんだ」

おいぃぃぃ!

ま、まぁ結末はさておき、『ぷよぷよ!!クエスト』が女性ウケするのは間違いないみたい。今はいろんなスマホゲームがあって、どれをやろうか迷っている人も多いと思うけど(僕は常時10個くらい掛け持ちしてます)、楽しくて女性ウケもよくて、シリーズに歴史があって間違いない鉄板のゲームとしてオススメしておきますよ!