アシックスはこのほど、「シーズンコンセプト発表会」をアクトスクエア(東京都渋谷区)にて開催し、新たなコンセプト「Run you ready? 」を発表した。

「RUN you ready? 」のコンセプトについて説明する高橋尚子さん

同社は走る目的やシーンに応じて、ランニング関連商品のコーディネートのコンセプトなどをトータルで提案する「RUN you ready? 」を、5月下旬より展開する。個々のランニングシーンにふさわしいデザインや機能を持つアイテムを提案したり、各種コンテンツを提供したりすることで、ランニングをより楽しいものにしようとする取り組みだ。

シドニー五輪の女子マラソン金メダリスト・高橋尚子さんがアパレルやシューズの選び方を監修するとともに、練習方法や心構えなども伝えていくという。

今春から夏にかけては、「朝ラン」「街ラン」「山ラン」「夜ラン」という4テーマを展開。例えば、「朝ラン」には吸汗・速乾機能を持ったウエアをお薦めしていくなど、それぞれのシーンにふさわしい商品販売に注力していくとのこと。

この日のプレゼンターを務めた高橋さんは、「100人いれば、100通りのライフスタイルがあります。そこで『RUN you ready? 』なんです。自分のライフタイルに合わせたランニングスタイルを見つけだしてもらいたいです」と話していた。