ログリー / adingo / GoldSpot Media(GSM)の3社はこのほど、相互に連携し、エキスパンド動画広告のRTB経由での配信を開始したことを発表した。

エキスパンド広告は、ユーザーのクリック操作で広告枠が拡張して表示される広告のこと。動画広告はテキストやバナーに比べて訴求力が高いとされており、よりユーザーの注目を引きやすいエキスパンド方式を採用することにより、高い訴求力が期待される。

3社がこのほど技術連携を行なったことで、動画によるエキスパンド広告をRTB経由で配信することが可能になった。具体的には、GSMのエキスパンド動画広告を、ログリーのDSP「logly DSP」を利用して、adingoのSSP「Fluct」が提供する広告枠に配信する。これにより、エキスパンド動画広告の利点である訴求力の高さと、RTB経由での広告配信の効率性を両立することが可能になるという。