ジャストシステムはセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、10代~60代の男女を対象に「エナジードリンクに関する調査」を実施した。調査は4月10日~11日にかけて行われ、851名から有効回答を得た。

エナジードリンクの認知度

最も認知度が高いのは「レッドブル」

まず、栄養価の高い飲料と言われている「エナジードリンク」を飲んだ経験があるか尋ねたところ、「ある」は50.6%、「ない」は42.7%だった。エナジードリンクの認知度についての調査では、最も認知度が高かったのは「Red Bull (レッドブル)」、2位は「MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)」、3位は「burn (バーン)」だった。

次に、エナジードリンクのイメージについて調査した。「一番効き目がありそうなネーミングの商品」の1位となったのは「モンスターエナジー」(31.5%)、2位は「レッドブル」(28.1%)だった。3位は「バーン」(11.0%)で、外国産のエナジードリンクが上位を独占した。

「一番味がおいしそうな商品」「一番眠気覚ましに効果がありそうな商品」「気合を入れる時に飲みたい商品」では「レッドブル」が1位だった。2位は「モンスターエナジー」となっている。

エナジードリンクの印象についてあてはまるものは?

初めてエナジードリンクを飲むならどの商品がよいか尋ねたところ、1位は「レッドブル」(28.4%)、2位は「モンスターエナジー」(8.3%)、3位は「コーワパワードコーヒー」(7.7%)だった。年代別に見ると「レッドブル」は全世代で1位だったが、2位は10代、30代、40代が「モンスターエナジー」、20代は「SAMURIDE(侍道)」、50代は「コーワパワードコーヒー」となった。

エナジードリンク(250ml程度)の適正価格帯について聞くと、36.2%が「140円~170円」、36.1%が「100円~130円」と回答した。合わせると、7割以上がエナジードリンクの適正価格は「170円以下」と考えているようだ。

エナジードリンクの適正価格帯はいくらくらいだと思いますか?