システナは4月14日、同社のスマートフォン向け不正送金・フィッシング詐欺対策アプリ「Web Shelter」を東京スター銀行が採用したと発表した。同日よりサービスを開始する。

「Web Shelter」は、スマートフォンからフィッシングサイトへの誘導や不正送金、Webサイトのなりすましといったセキュリティ脅威をブロック。安全なスマートフォン向けWebサイトへのアクセスを提供するブラウザアプリとなっている。

許可されたURLのみアクセスでき、アクセスするWebサイトが正規のサーバーかチェックを行なう。接続先サーバになりすましがあった場合には、ただちにアプリを終了する。

アプリ起動時に、スマートフォンのルート化チェックとアプリそのものの改ざんチェックを行い、問題があった場合はスマホサイトへのアクセスを許可しない。

また、利用者独自のフィッシングサイト検知ルールに基づき、標準ブラウザの動作を厳重に監視。フィッシング詐欺メールに書かれたURLに標準ブラウザで接続しようとした場合、ユーザに警告を行ってフィッシングサイトへの接続をブロックする。

そのほか、マルウェア(ウィルスアプリ)チェック機能により、悪意のあるアプリが端末にインストールされた場合、ユーザに警告を行う。