同コンテストの最優秀賞「上峰亜衣(うえみねあい)」(作者:将兵さん)

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は、「iパス(ITパスポート試験) 公式キャラクターイラストコンテスト」の入賞作品を発表。最優秀賞となった作品を、同試験の公式キャラクターに決定した。

同コンテストは、IT社会で働くすべての社会人が備えておくべき基礎的な知識を測定する国家試験「iパス(ITパスポート試験)」の周知を目的として行われたもの。募集期間(1月14日~2月10日)内には総数481点の応募があり、IPAが選考を行って候補作品10点を選出。この作品群を対象に、特設サイト上で行った一般投票を実施した。

また、一般投票にて2,069票を獲得した将兵さんのイラストを最優秀賞作品に選出し、賞金20万円を進呈。そして、同氏が描いた「上峰亜衣(うえみねあい)」を、iパスの公式キャラクターに決定した。このキャラクターは、全国の学校、企業、書店、団体など約2万4,000カ所に配布する同試験のポスター・パンフレット、Webサイトなど、さまざまな媒体で起用していく予定ということだ。そのほか、得票数に準じて2位~4位の計4作品を優秀賞に決定。優秀賞の作者には、賞金5万円が贈られる。

ちなみに、IPAは以前にも初音ミクをテーマとしたイラストコンテストを実施し、優秀作品を同試験の周知に活用するなど、公募によるクリエイターとの協業を積極的に行っている。