1位はほぼ半数の票を集めたあの人気選手

演技を終えたときの会心の笑顔やキスアンドクライでのはじける笑顔が魅力の女性フィギュアスケーター。すべての選手の笑顔が美しいが、特に笑顔が似合うと思われている日本人女性フィギュアスケーターをOGを含めてマイナビニュース会員500名に聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。


笑顔が最も似合う日本人女性フィギュアスケーターといえば誰ですか(OG含む)。


1位 浅田真央 49.4%
2位 村上佳菜子 17.6%
3位 安藤美姫 12.4%
4位 鈴木明子 6.0%
5位 荒川静香 2.4%


■浅田真央
・「演技中もそうだし、インタビューや練習中のふとした笑顔もかわいいから」(30歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)
・「演技後、浅田選手が笑顔でいるとこちらまでうれしくなる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「満面の笑みを浮かべる真央ちゃんを真っ先に思い浮かべたから」(22歳女性/その他/その他)
・「ジュニアからシニアになったばっかりの頃の天真らん漫な笑顔が印象的だったので」(26歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「一生懸命、自分の技術を表現できたときの心からの笑顔が素敵だ」(50歳以上男性/電機/技術職)


■村上佳菜子
・「元気な笑顔が佳菜子ちゃんのトレードマークだと思っています」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「一時の伸び悩みを克服して、会心の滑りができるようになったせいか、演技後に屈託のない笑顔が出るようになった」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「この方の笑顔を見ているだけで、こちらまでうれしくなります」(38歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あどけなさがあって、ほっこりする笑顔だから」(22歳女性/その他/その他)


■安藤美姫
・「納得いく演技ができたときの笑顔を見られると幸せな気分になる」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「お姫様みたいな感じで本当に美人に思う」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「いわゆる『ミキティスマイル』があるから」(28歳女性/自動車関連/技術職)


■鈴木明子
・「すごく楽しそうに演技しているのが伝わってくるし、そのときの笑顔が最高だから」(22歳女性/その他/その他)
・「もともと童顔だし目が大きいので、表情に存在感があるから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「笑顔でステップできるところとか、すごいと思っているから」(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)


■荒川静香
・「(トリノ五輪で)金メダルをとったときの笑顔が忘れられません」(22歳女性/情報・IT/営業職)
・「ほほえむところが好き」(27歳女性/自動車関連/営業職)


■総評

1位は、約5割の票を集めた浅田真央選手。「いつも笑顔のイメージがあるので」「演技後の笑顔が良いから」「パッと華やぐ明るい笑顔なので」などなど、様々な意見が寄せられている。その笑顔に対して「見ていてうれしくなる」「和む」「癒やされる」という回答もあった。2位には、村上佳菜子選手がランクイン。演技中や演技後の笑顔が良いとの意見が目立ち、その笑顔に対して「あどけない」「愛嬌(あいきょう)がある」との声が見られた。

3位となったは、OGの安藤美姫さん。「笑顔がかわいい」「輝いているので」との回答があり、愛称「ミキティ」からきた「ミキティスマイル」は、今も多くの人の心に残っているようだ。4位の鈴木明子選手には「いつもニコニコしているイメージ」「すごく楽しそうに演技している」など、5位の荒川静香さんには「(トリノ五輪での)金メダルのときの表情が良かった」との意見が挙がっている。全体を見渡すと、男性は「笑顔がかわいいから」といったストレートな回答が多い傾向にあり、女性は「あのときのあの笑顔が良かった」という感じでシチュエーションを指定した回答が多い傾向にあった。男性は笑顔のみが印象に残り、女性は笑顔が見られた場面も含めて思い返すのかもしれない。

調査時期: 1月31日~2014年2月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性234名 女性266名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

写真と本文は関係ありません