Q:日本で売られている下着の機能やデザイン、気に入っていますか?

男女問わず、毎日必ず身につける「下着」。日常に溶け込んだ存在なだけに、そのデザインや機能について振り返る機会はあまりない、という人も多いのではないでしょうか。

今回は、日本在住の外国人20名に「日本で売られている下着の機能やデザイン」について、気に入っているかどうか尋ねてみました。

■特にユニクロのヒートテックは良いと思います。(フランス/30代後半/男性)
■そうですね。母国には冬がないので、冬用の下着(例えばheat-tech)を気に入っています。(インドネシア/30代後半/男性)
■ヒートテックが手放せない。(スリランカ/50代後半/男性)

最も多く名前が挙がったのは、ユニクロの防寒下着シリーズ「ヒートテック」。インドネシア、スリランカなど暖かい気候の国から来た方々にはやはり日本の冬の冷え込みはこたえるようで、それを乗り切るための防寒対策として手放せない存在となっているようです。

■とても気に入っています。機能性に優れています。(ブラジル/50代前半/女性)
■気に入っています。機能性の高いものが多いので(ステテコは日本の夏にとても助かります)。デザインはあまり気にしません。(ドイツ/38代後半/男性)
■下着の縫製技術がとても優れている(男女とも)、ムレ対策も抜群(中国/30代前半/女性)

気に入っている人の回答に多く見られたのは、日本の下着の機能性を褒めるもの。高温多湿の日本の気候を快適に過ごすために生まれたステテコは、近年おしゃれなデザインの物も増え、その機能性が見直されています。また、洋服の生産を多く手がける中国の方からは、縫製技術の優秀さを認める声が。日本ならではの繊細な仕事が認められているのは嬉しいですね。

■男子:快適、たまにカッコイイ物も。女子:かわいい。花柄等がきれい。(オーストラリア/40代前半/男性)
■男性用はシンプル、女性用はかわいいがブラのパッドが大きすぎる。(インドネシア/30代前半/女性)
■男性パンティはショーツ型がない。女性用は種類がとっても多様なのが気に入った。(韓国/40代後半/男性)
■デザインはいいです。(スペイン/30代後半/男性)

デザイン・機能について手放しで褒める声ばかりではなく、率直なコメントも相次ぎました。インドネシアの女性の「女性用はかわいいがブラのパッドが大きすぎる」、そして韓国の男性からの「男性のパンティにショーツ型がない」という指摘は、国外から来た方ならではの視点として興味深いですね。

■男性に関してはスウェーデンと同じです。女性は日本の方がレースが多かったりして、私はレース等があまり好きではないので…。日本は見た目を重視するような気がします。スウェーデンは実用性、そして、見た目では、"かわいい"というより、スポーツ的な下着が多いです。(スウェーデン/40代後半/女性)

トリンプやワコールなど、日本の大手女性向け下着のメーカーが展開するブラジャーなどは、どちらかというとフェミニンなデザインが主流で、スポーツブラのようなシンプルな物は少ない印象。スウェーデンでは逆にシンプルでスポーティーなデザインが多いそう。ブラジャー、と聞いて思い浮かべるイメージにも国によって差がありそうです。

■女性用のものは西洋人の体系にはあまり合わないし、気に入っているものはほとんどありません(2・3年前に買ったユニクロのワイヤレスブラが好きでした)。男性用のものはよくわかりませんが、印象は悪くないです。(イタリア/30代後半/女性)
■母国で買ったものをそのまま使っていますので、わかりません。(シリア/30代前半/男性)
■女性用下着は冬用の暖かいアンダーウエアが良いと思います。ただ、色などのデザインがかわいいと思いません。結局victoria's secretを使うことになりました。(ロシア/20代後半/女性)

デザイン・機能に関して、体形や好みにあまり合わないため使っていないという声もありました。確かに欧米諸国の人たちと日本人の体形は異なることが多いので、日本で売れ筋の下着のかたちが合わない、ということはありそうです。そのためか、母国で買った物を使う方や、アメリカのブランド「victoria's secret」の物を使うという方もいました。

いかがだったでしょうか。下着をデザインで選ぶ人、機能で選ぶ人とさまざまだとは思いますが、異なる視点からの意見で「当たり前」と思って見過ごしていた部分に気づけたことの多い結果だったと思います。これから下着を新調するときなど、ちょっと違った視点で見つめてみると、日本ならではの部分が見えてくるかもしれません。