アドビ システムズは、同社の公式Facebookページ「Adobe Creative Station Japan」にて、プロの鉄道カメラマンといすみ鉄道の列車を撮影し、「Adobe Photoshop Lightroom」による写真の加工を行うワークショップ「伊藤カメラマンと行く「鉄道写真教室」at いすみ鉄道」の参加者を募集している。ワークショップの開催日時は6月1日 7:00~18:00(予定)。参加費は無料(昼食つき)。参加応募の締め切りは4月11日 23:59まで、抽選で選ばれた15名が参加可能となる。

公式Facebookページ「Adobe Creative Station Japan」内の懸賞ページ

この催しは、鉄道ファン誌契約カメラマン・伊藤久巳のレクチャーを受けながら「いすみ鉄道」でキハ52(首都圏色)などをはじめとした列車を複数のポイントから撮影し、参加者自身が撮影した写真をさらに美しく仕上げる「Photoshop Lightroom」編集講座を体験できるというもの。応募者の中から抽選で15名が招待される。撮影と編集講座は同日に行われるため、撮影機材に加えて、「Photoshop Lightroom」体験版をインストールしたノートパソコンを持参することが参加条件となっている。

また、いすみ鉄道国吉駅では、通常は立ち入れない場所から特別にキハ30を入れたカットを撮影できることに加え、昼食会場はキハ30車内を予定。同車のドア開閉や車内アナウンス体験などの催しも用意される。そのほか、「Photoshop Lightroom」編集講座はアドビ システムズの担当者が講師を務めるということだ。

なお、応募は同Facebookページにて受け付けており、当選者へは4月18日までにメールにて連絡が行われる。ちなみに、当選者の参加費は無料となっているが、集合場所(羽田空港第1旅客ターミナル)までの交通費は各参加者の負担となるということだ。