KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルはいずれも、各社が異なるサービスやキャンペーンを展開し、それぞれに個性がある。ではスマートフォンユーザーは、こうした携帯キャリアの特徴やイメージの差を、どのように捉えているのか。各携帯キャリアの印象を調べるために、携帯キャリアを"擬人化"したイメージをマイナビニュース会員300人に聞いた。本稿では、KDDI(au)編として結果を紹介する。

KDDIを擬人化すると、男性と女性どっちだと思いますか?

KDDIを擬人化すると、男性と女性どっちだと思いますかと聞いたところ66.3%が「女性」と回答した。また、KDDIを擬人化すると、年齢は何歳くらいだと思いますかと聞いたところ「21歳~30歳」が64%と最も多かった。次点で「11歳~20歳」が18.7%、「41歳~50歳」が11%と続いた。

KDDIを擬人化すると、年齢は何歳くらいだと思いますか?

最後に性別や年齢を踏まえて、KDDIを擬人化するとどんな人だと思うか聞いたところ、最も多い回答は「若いキャリアウーマン」であった。このほか特徴的な回答としては、「世流に乗った若者。若者が多く持っているイメージだから」「女性で柔らかいイメージの人。オレンジがブランドカラーでロゴも丸っぽいから」「女子大生のイメージ。学生向けに力を入れていたため」などがあった。

調査時期:2014年1月27日~2014年1月29日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:300件
調査方法:インターネットログイン式アンケート