「街コンドッと混む」を運営するTREE7は4月に、「脱出コン~王国脱出 姫の歌声を取り戻せ~」を開催する。

過去のイベント開催時の様子

登場キャラクターも芸人が担当

「街コンドッと混む」は、これまで地域コミュニティや地元商店街・飲食店などの活性化を目的に「学コン(学芸大学)」「盛コン(盛岡市)」「ヨサコン(高知市)」など、全国で年間300回以上の街コンを開催してきた。また、「ららぽーと」「ROUND1」「PARCO」など多くの企業とコラボレーションした街コンも実施している。

今回の「脱出コン~王国脱出 姫の歌声を取り戻せ~」は、日本初の脱出ゲームと街コンのコラボレーションイベント。会場内に隠されたヒントや情報を元に男女が協力しあって謎を解きながら、ストーリーに沿ってゲームと出会いを楽しめる。話をすることが苦手な人でも、ゲームを通じて自然にコミュニケーションが取ることができるという。

ホームページから

ストーリーに登場するキャラクターは、お絵かき漫才でTV番組「爆笑レッドカーペット」などでも活躍したヤポンスキー小林画伯さんが手掛け、脚本・演出も「エンタの神様」などでペヨン潤として活躍したお笑い芸人・増井歩さんと大桶純一さんが担当する。

実施は4月13日、19日、20日、26日、27日の17時~20時(受付は16時30分)。開催場所は東京都目黒区東横線 学芸大学駅(駅徒歩1分 SPACE TREE7)。料金は飲み放題・軽食付きで男性5,900円、女性3,900円。参加定員は各回ともに30人。申し込みは公式ウェブサイトで受け付けている。