おしゃれ天気

おしゃれ天気

リクルートが提供する天気アプリ。天気予報データはライフビジネスウェザーから取得している。最大の特徴は、その日の天気に加えておすすめの洋服のコーディネートを提案してくれること。コーディネートは女性服のみだが、マフラーや帽子、素材感など詳しく提案してくれるので、男性でも参考にはなるだろう。服装は「フェミニン系」「ナチュラル系」「オフィス系」「モード系」の4種類が表示されるので、自分の好みにあったジャンルを参考にしたい。

画面に大きく表示される情報は今日、今夜、明日の3種類。コーディネートの関係からか、今日と今夜を分けて表示してくれるのは女性には特に役立ちそうだ。1時間毎、3時間毎の天気情報のほか、週間天気予報もタブを切り替えて表示できる。また天気情報の他、降水確率、最高気温/最低気温、さらに湿度、紫外線、インフルエンザ、花粉、美肌指数など女性向けならではの情報が満載。美意識の高い男性にもオススメだ。情報はTwitter、Facebook、LINE、メールを使ってシェアできる。

プッシュ通知機能では、予報エリアや曜日、通知条件を細かく設定できる。通知条件は降水確率のパーセンテージの数字で設定できるので、たとえば「30%以上なら通知してほしい」といった自分なりのカスタマイズが可能だ。