一大ブームとなったパンケーキ。「次に何が来る? 」と業界関係者のみならず、皆が気になるところ。その1つとしてフレンチトーストがある。朝食としてもスイーツとしてももともと人気のあるフレンチトーストだが、とりわけ、「ホテルオークラ」のフレンチトーストは有名だ。

オフィシャルサイトでもレシピが公開されているが、やはり一度はプロの手による逸品を食べてみたい。東京・虎の門の「ホテルオークラ東京」では1ピース2,310円(フレッシュフルーツとプルーン添え)で販売されているのだが、実はこのフレンチトースト、朝食のブッフェでも味わえる。

「ホテルオークラ東京ベイ」のフレンチトースト。朝食ブッフェでは一口サイズにカットしたものが提供される

ホテルオークラ東京ベイの朝食ブッフェは、楽天のトラベル主催の企画「朝ごはんフェスティバル(R)」のブッフェ部門で全国1位。このブッフェでフレンチトーストも提供しているのだが、聞けば聞くほど「本当にブッフェで出していいの? 」というクオリティである。

シェフによると、「ラップをせずに食パンを1日乾燥させておき、そのあとそれからアパレイユに1日漬け込みます」。フレンチトーストに2日がかり。すごいです……。これぞ、ホテルクオリティ。

実際に食べてみると……、スフレだ。ふんわりとした柔らかさ、そしてすっと溶けるような口どけの良さ。まさしくスフレである。こんなフレンチトースト、食べたことない! 驚きの食感を再度確かめるようにもう一口。やっぱりふわっとして口の中でとけていく。パンからつくっているとは思えないような仕上がりだ。

この絶品フレンチトースト、ぜひ、ホテルオークラ東京ベイに宿泊して食べてみてほしい!