トラベレックスジャパンは27日、1枚のカードに日本円や米ドルなど7通貨の入金が可能な海外旅行者専用プリペイドカード「MasterCard マルチカレンシーキャッシュパスポート」の発行・発売をオンラインにて開始した。トラベレックス店舗(65店舗)では28日から発行・発売する。

同カードで入金可能な通貨は、日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドルの7通貨。世界210万カ所のMasterCardのATMで現地通貨の引出し、および世界3,450万カ所のMasterCardの加盟店で支払いに利用できる。

事前申し込みや銀行口座開設などは不要。日本全国の主要空港などにあるトラベレックス店舗窓口(支払い方法は現金のみ)にて即時発行が行え、出発当日でも購入できる。店舗へ来店できない利用者に対しては、オンラインでの外貨購入も用意する。なお、実際に利用するためのシステム登録手続には最大24時間かかるという。

入金した予算内での利用となるため、使いすぎる心配がない。レートが良い時に前もって訪問する国の通貨を購入すると、為替レートの固定が可能。また、カード有効期限内(最長5年間使用可能)であれば、追加の資金を入金して次の旅行に利用できるほか、カードが不要になった場合は、いつでも清算(払戻し)が行える。利用明細は顧客専用Webサイトにて確認できる。

今回の発売に併せて、手数料1%無料キャンペーンを4月30日まで実施している。