マツモトキヨシは、人気キャラクター「ふなっしー」とコラボレーションしたAndroid向けARアプリ「ふなっしーAR(かざすとふなっしー)」をリリースした。ユーザーが撮影した画像の上にふなっしーを表示するAR機能などを備える。iPhone版も近日公開予定。

「ふなっしーAR(かざすとふなっしー)」

アプリは6種類のコンテンツで構成されており、全ユーザーが利用できるコンテンツと、マツモトキヨシWeb会員または同社のLINE公式アカウントを友だち登録したユーザー限定のコンテンツの2種類を用意している。

全ユーザーが利用できるのは、ユーザーが撮影した写真の上にふなっしーを表示する「登場なっしー」、CGのふなっしーを拡大縮小・回転させて遊べる「操作なっしー」、マツモトキヨシの店内画像にふなっしーを表示する「探すなっしー」、割引クーポンを入手できる「割引なっしー」の4種類。

一方、ユーザーが撮影した写真の上でふなっしーがアクションする「梨汁ぶしゃー!」、ふなっしーの音声付き動画を閲覧できる「動画なっしー」は、マツモトキヨシ会員限定のコンテンツとなる。具体的には、マツモトキヨシWeb会員、または同社のLINE公式アカウントを友だち登録したユーザー限定で提供されるアクセスコードを入力することで利用可能。どちらのコンテンツもAndroid端末限定で、近日公開予定のiPhone向けアプリには搭載されない。

関連ニュース

増上寺、ARアプリを使った境内散策サービス - スマホをかざすと映像が流れる(2014年12月27日)
セカイカメラが来年1月22日にサービス終了 - 頓知ドット(2013年12月17日)