迷子猫・保護猫の情報共有掲示板「ネコサーチ」

HP制作やウェブサービス企画開発などを行う kiki verb(キキバーブ)は、PCおよびスマートフォンに対応した迷子猫・保護猫の情報共有掲示板「ネコサーチ」を2月22日にオープンした。

スマホの「現在地から検索」でも探せる

同掲示板は、迷子の猫と飼い主が無事に再会することを目的とした掲示板サイト。誰でも投稿や検索ができるが、個人情報には十分に配慮しているため、メールアドレスや電話番号等を公開することもなく、安全に情報を集めることができる。

旧来の迷子猫掲示板では、県や市区の境界付近での迷子・保護情報を検索するという場合、隣接する地区毎の情報をそれぞれ別個に検索する必要があった。しかし同サイトでは住所名称から緯度経度を取得して、その地点から半径1kmで寄せられた情報を全て一回の検索で閲覧できる仕組みを採用。何度も検索する手間は不要となった。

また、スマートフォンからのアクセスでは「現在地から検索」という方法で、位置情報技術を用いた検索も可能となっている。これにより、迷子らしき猫を見かけたら、すぐに情報を探せるようになった。

同サイトは、パソコン・スマートフォンの両方で閲覧可能。利用は無料。