1位はさわやかなスマイルがよく似合うあの男性!

ソチ五輪では、日本男子で史上初となる金メダルを獲得した羽生結弦選手はじめ、5位の町田樹選手、6位の高橋大輔選手と好成績を残した男子フィギュアスケート陣。過去の五輪も含めて様々なキャラクターの選手たちがいるが、その中で同僚にしたいと思われている選手は誰なのか。マイナビニュース会員500名を対象に「同僚にしたい日本人男性フィギュアスケーターといえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを行って、その理由も尋ねてみた。


同僚にしたい日本人男性フィギュアスケーターといえば誰ですか(OB含む)。


1位 高橋大輔 45.8%
2位 織田信成 14.0%
3位 羽生結弦 13.2%
4位 小塚崇彦 12.4%
5位 町田樹 3.2%


■高橋大輔
・「向上心をすごく持っているので、いい刺激になりそう」(37歳女性/電機/技術職)
・「しっかりしていそうだし、たくさんの経験を積んでいるから頼りになりそう」(25歳女性/その他/その他)
・「同僚としてみんなを引っ張ってくれそうだから」(27歳男性/その他/その他)
・「男からしてもかっこいい。いまどきの若者にない熱意を感じるから」(38歳男性/その他/技術職)


■織田信成
・「いつも笑顔の印象があるので、周りを明るくしてくれそう」(27歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「笑顔が素敵なので、一緒にいたらこっちも笑顔になれそうだから」(22歳女性/その他/その他)
・「礼儀正しいし、人が良さそうな印象」(34歳男性/情報・IT/技術職)


■羽生結弦
・「素直で努力家だと思うので、一緒に頑張れそうだから」(22歳女性/その他/その他)
・「頭が良く、周囲への気配りができ、向上心がある」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かわいくて、マスコット的な存在になりそう」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)


■小塚崇彦
・「頑張っているし、めげない感じで好感がある」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「仕事を頼んだら快く引き受けてくれそうだから」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「たのしく会話ができそうだし、男女問わず仲良くできそうな人だから」(22歳女性/その他/その他)


■町田樹
・「しっかりしているから頼りになりそう」(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「頑張り屋のイメージがあるから」(45歳女性/その他/その他)


■総評

1位は、5割近くの票を集めた高橋大輔選手。投票者は「向上心がある」「責任感がある」「真面目」「リーダーシップがある」などを理由としており、同僚として理想の相手と捉えているようだ。「かっこいいから」「男らしい」などの、容姿や立ち居振る舞いを理由にしている人も見受けられた。2位となった織田信成選手に投票した人は、「やさしそう」「性格が明るい」といった理由が多かった。また、投票した70人中7名が織田家の末えいに関する意見を寄せており、「織田信長の子孫」とされている点も決め手になっているようだ。

3位の羽生結弦選手は、「かっこいい」「かわいい」といった容姿を理由にした人が約3割で、約7割は「素直そう」「しっかりしている」といった性格に関する意見を寄せている。4位の小塚崇彦選手は、「誠実そう」「優しそう」などの性格に関する評価が多く、5位の町田樹選手は、「しっかりしている」「さわやかだから」など、投票者によって異なる意見となっていた。華やかな演技で観客を魅了するフィギュアスケーターだが、同僚として考える場合は、ルックス以上に性格を重視している人が多いようだ。

調査時期: 2014年1月31日~2014年2月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性234名 女性266名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート