成人病の予防や美容のために、日本では古くから多くの女性、そして近年では男性の間でもダイエットが流行っています。外国でもみなさんダイエットをしているのでしょうか。日本に住む20人の外国人に、母国のダイエット事情を聞いてみました。

■ほとんどしていません(チュニジア/40代後半/男性)

おっと! いきなりうらやましい回答です。でも女性はひそかにしているのでは……。

■「明日からダイエットします」って人気なダイエットです。。。(ギリシャ/30代前半/男性)

はい、それは日本でも人気です。効果のほどは分かりませんが。

■韓国女性も、1年中ダイエットを話題にしている、最近はデトックスジュースダイエットが人気(韓国/30代前半/女性)

■しています。ダイエット用スープが人気があります(チェコ/30代後半/女性)

やはりダイエットは特に女性に人気が。ジュースやスープ系ダイエットは、日本でも人気ですよね。

■日本人女性ほどではありませんが、ロシア人女性もダイエットに励んでいます。流行っているのは、単一商品ダイエット(リンゴ/キャベツ/白いご飯などのようなひとつの商品しか食べないダイエット)や、スターが経験して紹介するダイエットです(ロシア/20代前半/女性)

■夏前にサクランボのダイエットが人気(トルコ/20代後半/男性)

単一食品ダイエットも日本で流行りましたね。ロシアの、「白いご飯」のダイエットは効果があるのでしょうか……。

■はい、インドネシア人も今ダイエットをしています。蒸し野菜を食べるダイエットです(インドネシア/40代前半/女性)

■しています。野菜ダイエットが人気です(シリア/30代前半/男性)

野菜のダイエットは健康的ですね。生野菜よりも火を通した野菜の方が身体を冷やさないため良いと言われていますし、中でも蒸した野菜は栄養価が多く残るので身体に良いそうです。

■しています。ダイエットサプリメントをとりながらジムに通う(フィリピン/40代前半/女性)

■タイでもダイエットする人がいます。薬を飲んだり、脂肪を吸い取ったり(人気は薬と食べる量を減らすことです)(タイ/30代後半/女性)

■励んでいるが日本の女性ほどではない。ダイエット広告や番組は日本ほどではない。人気なのはダイエットサプリメントや錠剤です(イラン/20代前半/女性)

サプリメントとは「補助」という意味ですから、これだけで痩せるわけではありません。ですが、やっぱり人気が高いもよう。

■TVショッピングで売っているようなダイエット器具や、ダンスのDVDが人気(オランダ/30代前半/男性)

■スウェーデン人はダイェットというより、運動・スポーツで痩せよとしますので、ダイェットブームはあまりないかもしれない。ただ、基本的なダイェット方法は、炭水化物を食べないこと(スウェーデン/40代後半/女性)

■ダイエットは女性一生の仕事と言われています。運動でダイエットは一番人気かもしれません(中国/20代後半/女性)

「ダイエット」とはそもそも、減食や一定のガイダンスに従った「食事療法」のことですが、日本では「痩せるための○○」という風に使われています。痩せるためには、実はダイエットだけではなく運動が大切ですので、身体を動かして痩せるというのはとても健康的ですね。理想的です。

美容のために、と酷なダイエットを行う人も多いものの、やはり健康でなければそれを楽しむことはできません。サプリや単一食品ダイエットもいいですが、運動も一緒にして健康的に過ごすことが第一、ですね。