好きなおでんの具材は何ですか?

タキイ種苗は2月6日~10日の期間、20~60代の男女352人を対象に「おでん」に関するアンケート調査をインターネットにて実施した。

好きな具「ダイコン」が全ての年代で1位

まず、「好きなおでんの具材」について聞いたところ、1位は「ダイコン」(74.7%)、2位は「玉子」(66.5%)、3位は「こんにゃく」(45.2%)という結果になった。「ダイコン」は男女・年代別で見ても、それぞれもっとも支持が高い。その他、10位以内には「はんぺん」や「さつま揚げ」などの練り物などが多くランクインした。

「おでんの購入場所」について尋ねたところ、「具材を購入し、家で作って食べる」(79.8%)という答えがもっとも多かった。「コンビニエンスストアで食べる」は40.9%、「スーパーマーケットで調理済みを買って食べる」は21.9%だった。

おでんの購入場所はどこですか?

次に、「おでんに入れるとおいしい野菜はなんですか?」と聞いたところ、「好きなおでんの具」でもトップだったダイコン(73.6%)が1位となった。2位はジャガイモ(48.3%)、3位はサトイモ(21.9%)。「トマト」や「タマネギ」といった意見も寄せられた。

おでんに入れるとおいしい野菜はなんですか?

余ったおでんはカレーに!?

家庭でも試せる「余ったおでんの活用方法(レシピ)」について聞くと、「余ったダシにごはんやうどんを入れてシメとして食べる」や、「薄めてうどんの汁にする」などの意見が寄せられた。「汁ごとカレーにして食べる」や「残った具材とダシを使って肉じゃがを作る」など、違う料理に作り替えて楽しむ人も多いようだ。