サイバーエージェントは2月13日、ユーザーの趣味嗜好に適した広告配信を行うスマートフォン向けリターゲティング広告「Dynalyst」の提供を開始することを発表した。

「Dynalyst」は、企業の商品情報とWebサイトでのユーザー行動情報を組み合わせて、各ユーザーに最適化されたおすすめ商品をバナー広告でリアルタイムに配信するサービス。企業のWebサイトを訪れたユーザーの行動から興味・購買意欲をリアルタイムに予測し、ユーザーが申込・購買にいたらずにWebサイトを離脱した際に、商品名・画像・価格などの情報を盛り込んだレコメンデーション広告が自動的に配信される仕組みになっている。

各ユーザーにあった情報を表示させることで、通常のテキスト広告やバナー広告と比較して、クリック率やコンバージョン率の向上が期待できるという。

「Dynalyst」のイメージ

同サービスは2月から一部の企業を対象として限定的に配信が開始され、3月から順次販売が拡大される予定。同社では、2014年9月までに導入社数100社を目指すとしている。