ジャストシステムは2月3日、「SNSに関する調査」の結果を発表した。セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、事前のスクリーニング調査で「Facebook、Twitter、LINEのすべてを利用している」と回答した1都2府4県に在住の10代~40代の男女680名を対象に調査を行なった。

調査によると、「Facebook」や「Twitter」「LINE」のうち、なくなったら最も困るツールは?との設問で「LINE」が49.0%の回答を占めた。半数近くの人にとって、LINEが「なくてはならないツール」となっていることが分かった。特に10代は67.0%と約7割の人が「LINE」はなくなったら最も困るツールと回答している。

また、48.8%の人が、「Twitter」「LINE」よりも「Facebook」を利用するときの方が気を遣うと回答。年代別で見ると40代が最も顕著で、59.5%の人が「気を遣う」と答えている。

投稿ネタになるような出来事がないと使いにくいサービスとして最も回答が多かったのは「Facebook」(37.8%)だった。年代別に見ると10代でその傾向が強く、58.8%の人が「Facebook」は投稿ネタと使える出来事がないと投稿しづらいと回答している。

「LINE」のチャット内容を同時に「Twitter」に広げた経験があるかについては、22.2%の人が「ある」と回答した。10代では30.9%となっている。

あるSNSサービスでつながった後、そのSNSサービス上で他のSNSサービスでもつながるために情報を求めたことがあるかについては、「Facebookでつながったあと、LINEでもつながりたいと情報を求めたことがある」人が20.6%であった。

また、「Facebook」でつながったら「LINE」や「Twitter」でもつながりたいと思う人の割合は、「LINE」や「Twitter」でまずつながった場合に比べて高いことがわかった。