本稿では、NTTレゾナントが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのスマホ専門サイト「gooスマホ部」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。gooスマホ部独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、1月24日~30日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。gooスマホ部内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示 知らない電話番号からの着信があったとき、瞬時にデータベースを参照してその番号についての検索結果を画面に表示してくれるアプリ。知らない番号からの着信時に感じる「誰かな?」の不安を解消し安心して電話に出ることができます。
2位 Yahoo!ファイルマネージャー 「難しいことはいいから、簡単に使いやすいものがいい!!」と思っている人に是非使って欲しい貰いたいのがコレ【Yahoo!ファイルマネージャー】です。
3位 スマホ最適化のたしなみ スマホの動作が重くなったときの救世主アプリ。ほぼワンアクションでアプリの正常終了や、キャッシュ削除ができ、空き容量なども確認できます!
4位 アストロファイルマネージャー 圧倒的な支持を集めている、Androidスマホの定番ファイルマネージャーアプリ。画像、音楽、ビデオやドキュメントなどファイルを簡単に整理することができます。アプリのプロセス停止もできるので、電池の節約にも使えます。
5位 Magisto - 魔法のビデオエディター 動画にタイトルやBGM等を簡単操作で加えて楽しく編集できるアプリです!ビデオ編集が初めての方でも気軽に使えるので、記念日や子どもの成長記録などにもおすすめです。

今週の有料アプリランキング

続いて、1月24日~30日の有料アプリのアクセスランキング。gooスマホ部内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 Smart Tools 定規、分度器、水準器、コンパス(方位磁針)、距離と高さの測定器、騒音・振動測定器など、たまにしか使わないけどあると便利な5種類のツールが収録されたアプリ。ただし、定規だけはAndroid端末の画面サイズに依存したつくりなってるので、きちんと測れない可能性があります。その点だけご注意を!
2位 渋滞ナビ Pro 渋滞ナビは渋滞情報・交通規制情報を素早く表示するアプリです。出先や出勤前などでも素早くチェックできるよう、独自の地域・路線選択インターフェースを備えています。無料版の機能に加えて、2ヵ月程先までの渋滞予測情報を簡単に表示できます。
3位 カメラZOOM FX 50万ダウンロード以上もされている人気の写真編集アプリ。撮影した写真の加工はもちろん、リアルタイムにエフェクトをかけその効果を見ながら写真を撮影することもできます。
4位 RPGナイトオブファンタジア 異世界アガレストを滅亡の危機から救うべく、地球から召喚された男の愛と勇気の冒険を描いたファンタジーRPGです。 主人公の周りに、美女戦士・美少女魔法使いといった世界屈指の美貌と力を兼ね備えた仲間が次々と現れます。彼女たちと魔王に対抗できる戦力を整えましょう。
5位 ラジオ体操 第1 1951年からNHKで放送されている「ラジオ体操 第1」がAndroidアプリになって登場です。わかり易い動画解説だけでなく、きちんとラジオ体操の順番を覚えているかチェックできるゲームまで付いてます♪

今週のおすすめ

gooスマホ部スタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「小粒なUSBメモリーに秘められた実力とは!?」です。

詳細は「gooスマホ部」にアクセス!!

撮影した写真や動画をその場で手軽に共有できたら便利だと思いませんか!?今日はそんな時、こっそりポケットに忍ばせておいたら大活躍しそうなUSBメモリー「Connect 201」を使ってみました。

*  *  *

スマートフォン・アンドロイドアプリといえばgooスマホ部!2万件以上のQ&Aや、国内最大級のアプリラインナップ、最新機種情報のほか、スマートフォンの操作に不慣れな方へのよりわかりやすい使い方を解説した「世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座」等、スマホが楽しくなる情報が満載のサイトです。

gooスマホ部はこちらからアクセス

なお、gooスマホ部では、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@goosumaho」、Facebookページは「https://www.facebook.com/goosumaho」。