ソニーは1月29日、同日締結したルネサス エレクトロニクスとのルネサス山形セミコンダクタ所有の300mmウェハ対応工場である「鶴岡工場」の譲渡に併せ、2014年3月31日付で、同工場の半導体関連資産を活用した新拠点「ソニーセミコンダクタ(SCK) 山形テクノロジーセンター(山形テック)」を設立することを発表した。

同拠点は、SCKの新たなCMOSイメージセンサ生産拠点という位置づけで、ソニーではCMOSイメージセンサの生産能力増強に向けた設備投資を2014年度上期から2015年度下期にかけて行う計画だという。また、この設備投資は、ルネサス山形から取得する予定の半導体製造装置の一部をCMOSイメージセンサ向けに改造するために費やす費用のほか、山形テックにおける新規製造装置の導入に費やされる計画だとしており、主に積層型CMOSイメージセンサのフォトダイオードや配線工程などの製造が行われる予定だという。

同社では、この取り組みについて、同社が中長期的な施策として進めているイメージセンサの総生産能力を300mmウェハベースで現在の月産約6万枚から、月産約7万5000枚に増強するための1つと説明している。

今回の山形テックの開設により、ソニーのイメージセンサ生産拠点は、鹿児島テクノロジーセンター、熊本テクノロジーセンター、長崎テクノロジーセンターと併せて4拠点体制となる。

なお、今回の設備投資の総額としては約350億円を見込んでおり、内訳は鶴岡工場の資産取得に約75億円、2014~2015年度に実施する予定の設備投資に約275億円としている。