体格や好みに合わせて高さや角度を調整できる「スマートクラッチ」

ジーニアスインターナショナルは、世界6カ国以上で販売されている松葉杖「スマートクラッチ」を、日本正規輸入総代理店として、1月25日より正式に販売開始した。

杖の高さは10段階に調整可能

同商品は、FDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を取得した松葉杖。使用者の体格や好みに合わせた調節ができるよう、医師や人間工学に詳しい専門家とともに作り上げた。従来の松葉杖よりも、軽さと自由度にこだわっているのが特長で、腕の角度も変えることができる。体重を腕全体に逃せるため、身体への負荷を最大6分の1に軽減することも可能となった。

また、手のひらだけで体重を支えなくてよいので、手を自由に使うことができる。外出時、切符を購入したりおつりを受け取るとったりする時などに便利。杖の高さはワンタッチで10段階に調整可能なため、それぞれの身体にベストな位置で調整できる。肘から手首までの長さも3段階調節可能。

接地部は柔らかく耐久性あるゴムを使用し、路面変化にも柔軟に対応する。片手分で1kgと軽量なため、持ち運びもしやすい。使い心地や安全性、軽さなどの機能に配慮したばかりでなく、カラフルでスタイリッシュなデザインにもこだわった。カラーは全7色を用意。

詳細は、スマート・クラッチ・ジャパン公式Webサイトでも案内している。