コフ ブックセラーズ ユニオンとパルコは、"架空の本屋さんのブックカバー"を一般公募し、応募作品およそ100点を展示する「約100人のブックカバー展」を、3月12日より東京・渋谷パルコにて開催すると発表。これにあわせて、応募作品の受付が開始された。

第一回「約100人のブックカバー展」の会場風景

「約100人のブックカバー展」は、応募者それぞれが考える"架空の本屋さんの、架空のブックカバー"を募り、味のあるレトロ印刷で作られた約100作品を一挙に公開する展覧会。2013年秋に大阪で開催され好評を博したイベントで、今回が第2回目となる。会期は3月12日~26日で、会場は渋谷パルコ パート1内のロゴスギャラリー。入場は無料。

同展では現在、開催に先駆けて「架空の書店の名前」と「その書店で使われるブックカバーデザイン」を募集しており、入賞作品は実際に印刷・製品化され、イベント会場にて展示・販売されるとのこと。作品は5作品単位で販売され(1セット525円)、ロイヤリティとして売上の20%が制作者に支払われるという。応募資格は特になく、参加は無料。応募締切は2月23日(当日消印有効)で、採用者は3月1日に公式サイトにて発表される。同展および応募の詳細については公式サイトまで。

採用されたブックカバー作品の一例