レコチョク Best

レコチョク Best

レコチョクが提供するサービス。60年代以降のJ-POPを100万曲以上収録しており、月額は980円。3日間のおためし利用ができる。さらに、おためし利用期間内にSPモード決済・auかんたん決済・クレジットカード決済により登録したユーザー限定で、最大1ヶ月が無料となる。アプリからの入会は対象外となるので注意しよう。また、アップル決済の場合は月額1,000円となる。対応するOSはiPhone/iPod touch(iOS 5.0以降 )と、Androidスマートフォン/タブレット(2.3 以上)。

音質面だが、AAC128kbpsとAAC320kbpsから選択できる。ただし高音質な320kbpsはWi-Fi時のみ選択可能で、それ以外は128kbpsとなる。一度再生した曲は自動でキャッシュされ、オフラインでも聴けるようになるので、Wi-Fi環境下でキャッシュしておけば高音質のままオフラインでも楽しめる。キャッシュは約1,600曲まで対応する。

特徴的なのは聴きたいアーティストが決まっている場合に便利な月額315円の「アーティストプラン」だ。きゃりーぱみゅぱみゅやRIP SLYME、ゆず、コブクロなど15組がこのプランの対象となっており、特定のアーティストの楽曲だけ聴きたいのであればこちらのプランがいいだろう。

アプリの使い勝手はなかなかのもので、左右フリックでの画面切り替え、長押しで曲のリスト移動、再生中の早送りなどにも対応している。操作は直感的でわかりやすい。また、「テーマ別BEST」や「アーティストBEST」といった様々なスタイルでのプレイリストが用意されているので、昔懐かしい楽曲や今まで知らなかった曲にも出会えるだろう。サビだけをダイジェストで聴ける再生モードも便利だ。

一方で楽曲ラインナップにはやや不満が残る。100万曲をうたってはいるものの、実際には登録されていないアーティストも多く、たとえばサザンオールスターズや宇多田ヒカル、EXILE、安室奈美恵などは出てこない。ラインナップの強化は急務だ。特定の曲を探すというよりは、「何となく昔聴いた懐かしい曲を垂れ流したい」ユーザー向けかもしれない。J-POP中心のラインナップではあるが、洋楽もメジャーな楽曲は登録されており、邦楽オンリーというわけではない。

アーティストプランで好きなアーティスト用に活用するか、もしくは無料期間内に楽曲ラインナップをチェックして使うかどうか決めたいところだ。