「アニメミライ NEXT Stage」発表会に出席した広報大使の西川貴教

業界横断の若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ」の"NEXT Stage"と題したトークショー&新情報発表会が21日、東京・TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで行われ、広報大使のT.M.Revolutionこと西川貴教が出席した。

「アニメミライ」は、2010年よりスタートした文化庁の若手アニメーター育成プロジェクト。国内から選出されたアニメ制作プロダクションが若手アニメーターを起用して、約25分間のオリジナルアニメーションを制作、劇場上映を行う。文化庁の事業ではあるが、各作品の権利は制作したスタジオに帰属するのが特徴。

新情報発表会では、西川から「日本社団法人アニメミライ」の設立が発表された。これまでは、劇場での上映などは各制作スタジオが行っていたが、今後は同組織が劇場上映や映像レンタル等の業務を担当し、収益を分配。参加スタッフの海外アニメイベントの参加支援などを行うほか、グッズ生産などにも協力するという。その第一弾として、1月21日の4作品を皮切りに、これまでの「アニメミライ」で制作された12タイトルが全国のTSUTAYAでレンタル開始となる。

トークショーで西川は、昨年公開された『リトルウィッチアカデミア』を例に挙げながら、「最近はフルCGのアニメが多い中、アニメミライでは若手育成のために、3DやCG使用量を抑えてもらってるんです。だから動けば動くほどアニメーターががんばっているのがわかると思います」と手書きの魅力を強調。またアニメを多く見ることで、本編だけではなく「この人たちが作ってるんだということにあまり注力することがないかもしれませんが、普段は最後に流れるテロップを観て、今年は(Production)IGさんが強いんだとか、シンエイ(動画)さんも老舗だけではなくていろいろなことをやられてることがわかります」と、スタッフロールなどの楽しみ方も解説していた。

現在のアニメーションを取り巻く環境については、「『アニメミライ』に関わるようになって、アニメーターの境遇を変えるようがんばってくださいって言われるんです。質の良い作品を継続して作っていくシステムができれば、現場の人も食べていけるようになると思ってます」と制作現場の構造が変わっていくことに期待を寄せながら、「今はいろんな地方にいる人が描いた絵を組み合わせて作品にすることができるような時代ですが、やはりうまい人と一緒に現場で仕事をして、指導を受けることで飛躍的に成長したりするんです。『リトルウィッチアカデミア』に参加していたスタッフが放送中の『キルラキル』などでどんどん活躍しています」と、若いクリエイターにエールを送っていた。

2014年3月には、「アニメミライ2014」としてウルトラスーパーピクチャーズの『アルモニ』、A-1 Picturesの『大きい1年生と小さな2年生』、シンエイ動画の『パロルのみらい島』、STUDIO4℃の『黒の栖 -クロノス-』が公開される。各作品について西川は「『アルモニ』は『イヴの時間』の吉浦監督の作品で、背景から音から積み重ねて行く、我々の世界ならマルチトラックレコーディングのような、緻密な緻密な作品です」と、自身の音楽制作になぞらえて説明。また『大きい1年生と小さな2年生』や『パロルのみらい島』がさまざまな年代の未来のアニメーターに届くよう作られていることや、『黒の栖 -クロノス-』の恩田尚之監督がキャリア33年目にして初監督を務めているなど、各作品の背景について熱弁をふるった。この日の会場には、西川のファンが多かったことから、「ぽかーんとしてる子もいるけど、これニコニコ動画やったらどっかーん来てるよ。心のエア弾幕が見えるね」と語って会場を笑わせる一幕も。

この4作品は2014年3月1日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて期間限定公開される。発表会の最後には西川が、「4年目を迎えるアニメミライですが、映画祭などで海外の皆さんにも認めていただけるようになってきました。続々と新たな展開が始まっています。皆さんに作品を楽しんでもらうことがアニメの未来に続いていきます。これからもアニメミライをよろしくお願いします」と締めくくった。

「アニメミライ2014」上映作品は以下のとおり。

■株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ『アルモニ』
監督:吉浦康裕
プロデューサー:稲垣亮祐
テーマソング作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュース:トラボルタ/歌唱:KOKIA
劇伴音楽:石川智久/音楽プロデュース:山田公平(APRIGHTS)
<キャスト> 本城彰男:松岡禎丞
真境名樹里:上田麗奈
マユミ:沼倉愛美
リョーコ:大地葉
■株式会社A-1 Pictures『大きい1年生と小さな2年生』
監督:渡辺歩
プロデューサー:外﨑真
音楽:片山修志(Team-MAX)
<キャスト>
まさや:田村睦心
あきよ:矢島晶子
まりこ:久野美咲
■シンエイ動画株式会社『パロルのみらい島』
監督:今井一暁
プロデューサー:岡田麻衣子
テーマ曲:伊佐なつき/音楽:相良まさえ
<キャスト>
パロル:藤村歩
ズーズ:勝杏里
リコット:川澄綾子
■株式会社STUDIO4℃『黒の栖 -クロノス-』
監督:恩田尚之
プロデューサー:田中栄子、米森裕人
音楽:石塚徹
<キャスト>
中園真:花江夏樹
瀬野晶:小野大輔
堀内葉月:大地葉
藤条志信:前野智昭
志村市子:松本夕紀