202989 オリノスは、福岡県福岡市中央区に、3Dプリンタを設置したコワーキングスペース&ラボ「ヨカラボ天神」を2014年1月14日にオープンする。

「ヨカラボ天神」は、会費制で、電源と無線LANを全席追加料金なしで利用可能(一部の席では有線LANも設置)なコワーキングスペース。利用回数が多い場合割安となる「月額会員」、複数人で利用可能な「法人会員」、カフェ感覚で気軽に利用できる「ドロップイン会員」と、利用スタイルにあわせたプランを用意している。

また、福岡発のものづくりを応援する目的で、3Dプリンタをはじめとしたさまざまな機器を設置したラボを併設。3Dプリンタは個人向けの「Cube」、「Cube X」などのほか、業務用の高額機種も含め複数台設置する。基本的に会費以外の追加料金なしで利用可能となっているが、一部の機種に関しては有料となる。このほか、フリードリンクやオフィス用複合機、ミーティングルーム、セミナースペース、タブレット端末やポータブルプレイヤーの無料レンタルなどを用意している。

なお、1月20日までに公式Webサイトより事前会員登録した場合、オープン記念キャンペーンが適用される。「月額会員」あるいは「法人会員」で登録した人は、入会費と1月末までの月額料金が無料となる。ドロップイン会員での登録者には、1,000円分の割引チケットが進呈されるということだ。