テレビ東京は、視聴者参加型の生放送番組「MISSION 001~みんなでスペースインベーダー」(以下、「MISSION 001」)を放送する。放送日時は2014年1月3日 23:30~。

「MISSION 001~みんなでスペースインベーダー」場面カット。片岡愛之助(画像中央)が宇宙から戦争を挑んでくる地球外生命体の提督を演じる

番組のモチーフは往年の人気ゲーム「スペースインベーダー」

「MISSION 001」は、放送と通信を連携させたテレビサービス「ハイブリッドキャスト」と連動した民放初の番組。この番組には、2013年6月にBSジャパン(テレビ東京系BSデジタル7ch)で生放送され、壇蜜の身体にプロジェクションマッピングを行うという斬新な演出で話題となった双方向番組「BLOODY TUBE」を手がけたバスキュールと、クロスメディアサービスの開発を手がけるトマデジがインタラクティブ企画・システム協力として参加している。

今回のストーリーは、宇宙から戦争を挑んでくる地球外生命体に対して、視聴者がスマートフォンなどで操作できる宇宙船を駆使して戦うというもの。タイトーが1978年に発売し大ブームを巻き起こした往年の名ゲーム「スペースインベーダー」がモチーフとなっている。視聴者はスマートフォンやタブレット、PCを使って、番組内でリアルタイムにてゲームに参加することが可能。このゲームのトータルスコアが上位1,000名となったプレイヤーには、ローソンをはじめとした加盟店で使える「100万Pontaポイント」が、入賞者全員で山分けする形で贈られる。

キャストは、片岡愛之助が敵側の宇宙人総督、真野恵里菜が地球防衛軍隊長、足立梨花が地球防衛軍の副隊長を演じる。それに加え、視聴者を誘導する管制官の声を、人気声優の小野大輔と豊崎愛生が担当。声の出演者は、ゲームに参加しているユーザーのスマートフォンから、シチュエーションや得点に応じて発せられる音声も担当する。

12月25日より、放送に先立って「MISSION 001」の事前登録がスタートした。テレビリモコンの「d」ボタンを押すことで、所有しているテレビがハイブリッドキャスト対応かどうか確認可能で、案内通りに操作してハイブリッドキャストコンテンツ「バナナビ」に登録することが同番組の事前登録にもなる。なお、テレビがハイブリッドキャストに対応していなくても、スマートフォンなどを使ったゲームへの参加は可能となっている。