ピクシブは、同社が運営・開発するイラストSNS「pixiv」と連携しWebショップ作成サービス「BOOTH(ブース)」をリリースすると発表した。オープン日は12月19日。現在、サービス公開に先駆け、pixivユーザー限定の先行登録を開始している。

「BOOTH」は、「創作活動がより楽しくなる」というテーマを掲げたショップ作成サービス。Web構築の知識がないユーザーでも、同サービス内で好みのテンプレートを選び、ロゴや背景画像を設定するだけで、簡単にネットショップを初期費用・月額利用料なしで作成可能となっている。また、同サービスで取り扱うのは、書籍、同人誌、グッズ、手作り雑貨などの「物」のみならず、イラスト、写真、音楽、動画、電子書籍などのデジタルコンテンツの販売にも対応。商品の登録数に制限はなく、商品をBOOTHの提供する倉庫に預けると保管・梱包・配送作業を代行する。

決済方法はクレジットカード決済を低料率(商品代金の3.6%+10円)にて用意。銀行振り込み・コンビニ決済にも順次対応予定(2014年1月~)。有料商品以外に、サンプル・体験版の配布に用いることができる商品価格の「ゼロ円設定」が可能となっている。加えて、イラストSNS「pixiv」と連携し、タグを使った検索や、ユーザーが好みのショップを登録できる「ショップフォロー機能」によってプロモーションを行うことができるということだ。