「ホタルノヒカリ」ビジュアル (c)ひうらさとる/講談社/UULA

ひうらさとる「ホタルノヒカリ」のムービーコミックが、本日11月29日よりスマートフォン向けのエンタメアプリ「UULA」にて配信される。

ムービーコミックとは、マンガに音声や特殊効果を加えた動画。主人公の雨宮蛍役は沢城みゆきが、蛍の上司である高野誠一役はてらそままさきが、インテリアデザイナーの年下男・手嶋マコト役は白井悠介が演じる。主題歌は大塚愛の「Hello me」。毎週金曜日に更新され、全36話を予定している。

「ホタルノヒカリ」は、会社ではソツのないOLだが家ではぐうたらに生活する、“干物女”こと雨宮蛍を描いた恋愛コメディ。Kiss(講談社)にて2004年から2009年に連載され、ドラマ化や映画化もされたヒット作だ。

ひうらさとるコメント

Q. 「ホタルノヒカリ」がムービーコミックとして配信されることについてどう感じられましたか。

A. ムービーコミックというものがどんなものかピンと来なかったんですけど、楽しかったです。脚色ナシでアニメ化されたみたいでうれしいです。細かい書き文字まで丁寧に声優さんが拾って下さってて申し訳ないです……。

Q. どのような人に、どのような時に見てほしいですか。

A. まずはホタルを読んでいてくれた人に面白がってほしいです。そして”干物女”と聞いて「なんだって!?」と思われた方々もぜひ! 声優さんが全部読んでページもめくってくれるからめんどくさくないですよ!(笑)

Q. コミックナタリー読者のみなさんにメッセージをお願いします。

A. ムービーコミックを初めて作っていただきましたが、マンガにはまだまだいろんな表現方法があるんだなあと思いました。蛍役の沢城みゆきさん熱演して下さっています! ぜひスマホなどでお気軽に見てみて下さい!

沢城みゆきコメント

Q. 雨宮蛍役を演じてみての感想をお願いします。

A. 元気になりました(笑)本当に可愛いですね、蛍。

Q. UULAマンガ「ホタルノヒカリ」をどんな時に見て欲しいですか。

A. 忙しい毎日のつかの間のヒカリに▽(ハートマーク)

Q. コミックナタリー読者のみなさんにメッセージをお願いします。

A. ラブコメなのかと思いきや、女性の生き方としっかり向かい合っている芯のある素敵なタイトルです。マンガの蛍、ドラマの蛍に続いて、声の入ったムービーコミックの蛍も愛していただけますように。

大塚愛コメント

女のリアルに寄り添えて光栄です。干物女だってカラフルな人生なの、ってこの曲で思ってもらえたら嬉しいです。