「AKB48グループ ドラフト会議」が10日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催され、候補者29人の内、20人が各チームから指名を受けた。

「AKB48グループ ドラフト会議」で指名を受けた候補者とAKB48グループメンバー

特別協賛のスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー) 」は、その模様を完全生中継で放送した。10月28日からは候補者29人の素顔を追った紹介番組を放送。会場に駆けつけたファンからは時折コールが生まれるなど、すでにファンを獲得している候補者がいることをうかがわせた。指名を受けた候補者は、最長で12月末日までの交渉期間に入る。その後、晴れてメンバーとなった暁には、NOTTVでの冠番組に出演することが約束されている。

NOTTVでは毎週月曜から金曜の17時から生放送番組『AKB48のあんた、誰?』を放送中。AKB48のファンの間では有名でも世間での認知度がイマイチなメンバーにチャンスを与える番組で、毎回日替わりで4人のメンバーが出演する。収録は秋葉原・AKB48 CAFE&SHOPの併設されているシアターで行われ、毎回50人の一般観覧を募集。「劇場以上、テレビ未満」の特別ステージを体感することができる。今月4日からは番組をリニューアルし、これまで以上にメンバーの成長が見込めるようなさまざまな企画が用意されている。