OSKとサイボウズは11月6日、OSKの販売管理システム「SMILE BS 2nd Edition(以下、SMILE BS)」販売と、サイボウズの提供する業務アプリ構築クラウド「kintone」を連携し、得意先情報や日報・案件情報をWeb上から自由に入力・閲覧できるソリューション「kintone SFA for SMILE BS」をkintoneアプリストアで公開した。

「SMILE BS 2nd Edition」と「kintone」連携イメージ

本ソリューションは、クラウドにより1ユーザー月額880円で日報情報、案件管理ができる「kintone」と、中堅中小企業で多くの導入実績を誇る「SMILE BS」との連携により安価な営業支援システムを提供。また「kintone」の活用により、企業によって異なる営業スタイルに合わせた業務アプリを作成でき、連携のカスタマイズも安価に実現する。

連携によるポイントは、サンプル提供する「スタンダード版アプリ」で、得意先訪問後に、外出先でスマホやタブレットを活用して日報、案件情報の入力が可能。訪問前に過去の訪問履歴などの情報も確認できるため、スムーズな提案が実現できる。

また、SMILEが保持するデータの一部分のみをkintone側に取り込み、外出先からの閲覧も実現。さらに、スタンダード版では物足りない顧客には、個別のカスタマイズ対応も用意しているため、顧客の営業スタイルに合わせた環境の構築が可能となる。

「SMILE BS 2nd Edition」と「kintone」連携画面