使用しているスマートフォンもしくはタブレットを子どもにも日頃、使わせることがありますか?

スマートフォン・タブレット無料アプリ「FamilyApps」は、0~9歳の子供を持ち、スマートフォン若しくはタブレットを利用している20~40代の父親・母親を対象にインターネット調査を実施した。調査は10月22日~25日に行い、442件の有効回答を得た。

増加する子供のスマホ・タブレット利用

まず、自分が使っているスマートフォン若しくはタブレットを子供にも日頃、使わせることがあるか尋ねたところ、全体の62.5%が使わせていると回答した。今年6月に同社が実施した同様の調査では43.0%であり、20%近く上昇している。

内訳としては、「スマートフォンのみ使わせている」(36.0%)、「タブレットのみ使わせている」(12.2%)、いずれも使わせている(14.3%)、いずれも使わせていない(37.6%)だった。

スマホ・タブレットもプレゼント候補に

次に、今年子供に購入予定(購入済み)のクリスマスプレゼントついて聞いたところ、上位には「キャラクター系玩具」(22.2%)や「テレビゲーム機・ソフト」(20.6%)などが上がった。一方、子供が欲しがっているプレゼントも「キャラクター計玩具」(18.6%)、「テレビゲーム機・ソフト」(25.3%)で、親が購入予定のものと一致している。

子供が欲しがっているクリスマスプレゼントは何ですか?

また、スマートフォン、タブレットのいずれも子供に使わせている家庭の場合を見てみると、親が購入予定(購入済み)のクリスマスプレゼントと、子供が欲しがっているクリスマスプレゼントともに「タブレット・スマートフォン」が上位となる結果になった。

予算は半数が3,000円~7,000円

子供1人に対するクリスマスプレゼントの予算について尋ねると、「4,000円~5,000円未満」が最も多く全体の4分の1を占めた。スマートフォン、タブレットのいずれかを子供に使わせていると回答している親は、プレゼント予算が1万円以上となる傾向がある。

子供ひとりに対するクリスマスプレゼントの予算は?