トレンドマイクロは、法人向けのファイル共有ソリューション「SafeSync for Enterprise」の受注を11月27日から開始すると発表した。

SafeSync for Enterpriseのイメージ

SafeSync for Enterpriseは、サーバーやストレージ製品と組み合わせて、安全性・利便性に優れたファイル共有を可能にするソフトウェア。同製品は企業内にデータを保管するオンプレミス型の製品で、IT管理者が従業員のファイルのやりとりを一元的に管理できるようになっている。

また、ストレージ領域に保存したファイルの暗号化機能や、フォルダに対するアクセス権の管理機能などを備えており、メールの誤送信などによる情報漏えいを防ぐことができる。

Outlookとの連携機能も搭載されており、送信メールの添付ファイルを自動的にストレージに保存し、そのリンク情報だけをメールで送ることで安全・簡単にファイル共有を行うことが可能。なお、同製品はPC、スマートフォン、タブレット端末をはじめとするマルチプラットフォームに対応している。

価格はライセンス数に応じて割引料金が適用されるボリュームディスカウント制で、1000ライセンス購入時の参考価格は、1年間のスタンダードサポートサービス料金も含めて1ライセンス2960円(税別)。

同社は今後1年間で80社の導入を目指すとしている。