ミクシィグループのノハナは1日、日本郵便と連携し、スマートフォンで年賀状のデザインから注文まで行うことができるサービス「ノハナ年賀状2014」の提供を開始する。現在公開されているものはβ版で、本サービスの提供時期は11月15日~2014年1月24日。

「ノハナ年賀状2014」のiOSアプリの画面イメージ

「ノハナ年賀状」は、毎月1冊無料でフォトブックがもらえるWebサービス「ノハナ」にアップロードした写真やスマートフォンのカメラロール内の写真を用い、年賀状をデザインするサービス。作成したデザインは日本郵便発行のお年玉付郵便はがきに富士フイルムが印刷し、自宅に郵送される。子どもの誕生をきっかけに年賀状を送りたいものの、年賀状作成に十分な時間が取れない人でも、簡単に思い通りの年賀状を作成することが可能となるということだ。

また、同アプリは現在iOS版が公開されており、対応機種はiPhone 4/4S/5、iPad、iPod Touch第3世代以降(iOS6.0以降)。Android版は11月中旬以降に提供予定となっている。アプリの価格は無料。年賀状印刷サービスの価格は、基本料金が初回1,480円(2回目以降740円)、1枚当たりの料金は88円、送料は525円(ゆうパック、全国一律)となる。

なお、11月中に注文したユーザーに関しては初回基本料金が740円に値引きされるほか、ノハナとの連携機能を利用して注文した場合は年賀状ケースがプレゼントされる。