ドコモのサービスといえば、代表的なものが「dマーケット」である。「dゲーム」や「dビデオ」「dミュージック」といった様々なコンテンツが配信されているが、ここに新しく「d fashion」「dトラベル」「dキッズ」という3つのコンテンツストアが加わる。

新たに加わる3つのコンテンツ

「d fashion」は、アパレルのネットショッピングが楽しめるストア。「UNITED ARROWS」「SHIPS」といった有名セレクトショップの他、「INED」や「NATURAL BEAUTY BASIC」といったブランドも参加する。トータルで400以上のブランドが参加し、10月30日よりサービスを開始する予定だ。

有名ブランドも多数参加

「dトラベル」は旅行代理店のJTBと共同でスタートするサービス。JTBの旅行商品とドコモの観光・グルメ情報の組み合わせからオリジナルの観光プランを提案したり、ユーザーが気分に合わせて旅行商品を検索したりできる。また、地図アプリとの連携でルート案内を行ってくれたりもするという。12月17日のサービス開始を予定している。

オリジナルの観光プランの提案も

「dキッズ」は子供向けの「スマート知育」サービスだ。多彩な絵本を収録した「森のえほん館」や、色を塗るとAR機能により実際に飛び出して動く「とびだす☆おえかき」など、子供向けの様々な知育コンテンツを提供する。誤動作を防止したり、利用時間を制限したりできる「キッズモード」も備える。「dキッズ」は月額390円で11月29日サービスを開始する。

子供の塗り絵がARで飛び出すコンテンツも